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Hearts of Iron(ハーツオブアイアン、略称:HoI)は、スウェーデンのゲーム会社パラドックスインタラクティブが発売している第二次世界大戦をテーマとする歴史シミュレーションゲーム、戦略級ウォー・シミュレーションゲームのシリーズ。Windows版およびMacintosh版が存在する。 プレイヤーは、第二次世界大戦当時存在していた国(独立勢力)の中から一つを選び、枢軸・連合・共産の3つの陣営のいずれかに加わるか、または中立を保ちながら、大戦に勝ち残っていく事を目的とする。 戦闘単位は師団、飛行隊規模、作戦の指示は、軍団・軍、艦隊、航空団規模で行う。ゲームシステムは1時間単位で進むセミリアルタイム方式で、各要素は世界地図上で全世界同時解決される。 == システム == === 工業力と資源 === 当時の国家総力戦の時代背景にしたがい、Industrial Capacity(工業力、IC)と資源の確保が内政の中心的課題となっている。ユニットの生産や改良は全てICを振り分けて行うようになっており、本ゲーム内では工業力=国力といっても過言ではない。工業力と資源はプロヴィンス(≒地域または州)に割り振られている。 但し、国家が工業力と資源を100%利用できるのは国家の固有の領土とみなされる本国プロヴィンスだけである。それ以外のプロヴィンスでは資源の産出量が少なく工場の稼動効率が悪く、守備隊を置かないとパルチザンが発生する。そのため、HoIでの領土の拡大は見た目ほどのメリットがない。他国が自国の本国プロヴィンスを領有している場合は、宣戦布告の大義名分とすることができる。首尾よくこの戦争で勝利し、領土を奪還できれば大幅な国力増加が見込める。ゲーム的にも本国プロヴィンスを全て回収することは、わかりやすい目標となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Hearts of Iron」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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